2017年12月08日

「シトロエン・DS3 WRC」 隔週刊ラリーカーコレクション95

DS3は2台目

こっちのカラーリングのほうが特殊かなぁ。

95 シトロエン・DS3 WRC_01.JPG

95 シトロエン・DS3 WRC_02.JPG

95 シトロエン・DS3 WRC_03.JPG

95 シトロエン・DS3 WRC_04.JPG

95 シトロエン・DS3 WRC_05.JPG
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年12月06日

第3回 光画部旅行 in 函館 〜3日目〜



3日目。
朝活は無しで、ラビスタの朝食を堪能。今年は高いはずのいくらが食べ放題!正直食べすぎた・・・

朝食の後はトラピスチヌ修道院へ。


10:45 到着。トラピストより観光客が多いかもしれません。


こちらは向こうとは逆に女性の修道院となります。





12:00 帰り道で、五島軒でお昼。正直まだお腹の中に朝食が残っていましたが、食べたかったリッチ鴨カレーを注文。美味しかった!


甘めのカレーです。


13:00 そして、飛行機までの時間を金森倉庫で過ごします。














倉庫外にもラッキーピエロありました!お腹いっぱいじゃなかったら、もう一回行きたかった所です・・・


スタバもおしゃれです。店員の若い男性が、「自分カメラ好きなんです!」と、実にフレンドリー。「そうか、バイトして頑張って買って下さい!」とかって返せば良かった?



という感じで、実に楽しい旅行も終了。次の日が仕事かと思うとちょっと凹みます・・・
そんな感じの二泊三日の光画部旅行。次回ありましたら、これに懲りず参加してやって下さい(=´▽`=)ノ
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年12月05日

第3回 光画部旅行 in 函館 〜2日目〜



2日目
長い一日の始まりです!

05:30
まずは、函館山へ。いわいる夜景で有名なあそこです。朝日を取りたかったのですが、生憎のお天気・・・・しかも急激に明るくなる上に、風も強くて寒い!超寒い!


それでも、夜景とは違う表情が見れて良かったです。

次は、函館山を降り、元町公園付近を散策。予定では9時に開く旧イギリス領事館で紅茶をのみつつ朝食といった感じです。ちょっと時間に余裕があります。


07:00 旧函館区公会堂。


07:30 函館ハリストス正教会。


08:00 八幡坂。何故こんな時に真正面に重機がw


趣のある建物と市電。


09:00 9時になったので、旧イギリス領事館へ。





そこで誤算が・・・・頼みたいと思っていたヴィクトリアセットが実は10時からでないと頼めなかったという・・・いや、だってHPに書いてないもんそんな事(;´д⊂
取り敢えずお茶でも飲んで時間を潰すことにw


10:00 そして、10時頃になるとお客も結構入ってきまして、食べ終わって外に出る頃には外で並んでいる方も。でも、待った甲斐はあったかな!優雅な朝食でした。



少し時間がかかってしまいましたが、お次はトラピスト修道院へ。


11:40 到着!


この景色が見たかった!





因みにこちらは女人禁制だそうです。





お土産物売り場で売っていたソフトクリーム。美味しかった!





13:15 そして、お昼としてラッキーピエロに!
頼んだ物は、チャイニーズチキンバーガーと、チーズバーガー。普通に美味しい!そして安い!これは、ラッキーピエロがあれば、マクドとかいらないわなぁ。


こちらが、チャイニーズチキンバーガー。


14:50 そして、大沼公園へ


紅葉を期待していたのですが、完全に散ってました(;´д⊂





とりあえず、50分の散策コースを歩いて終了。

二日目の宿は金森倉庫近くのラビスタ。チェックインを済ませます。そして、朝と違い交通規制がかかっているため、車と荷物を置いてからバスで函館山に登ります。


18:15 朝よりは風も弱くなっていた気がしますが、それでも寒い!でもその分夜景は綺麗でした。


観光客はたくさんいますが、観る場所もそこそこ広くて、長い時間三脚を立てていても心が痛む事は無かったのが幸いです。


色々な設定で試してみました。こちらは色温度違い。



帰りもバスに乗り下山。夕食は金森倉庫のビアホールに。

ホテルへの帰り道で、金森倉庫の夜景を何枚か。とても雰囲気のある所でした。


21:30 この、ラッキーピエロコーヒーが個人的に好みでした。


森。


BAY。






そんな感じで長かった二日目が終わりました。明日帰りますがゆっくりする予定!朝食が楽しみです!
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年12月04日

第3回 光画部旅行 in 函館 〜1日目〜



11月3〜4日の連休を使い、函館旅行に行ってきました。実は、2年前にも行っていたのですが、夜景とか時間が足りなかったり、ラッキーピエロも行けなかったので大分やり残した感があったんですよね・・・という事で二泊三日の旅行開始です!



06:00
飛行機の時間が、06:55だったため、地元駅を04:44の始発で出発。スムーズに空港まで到着する事が出来ました。

06:55
出発!

函館までだと本当にすぐですね。函館空港からはバスで函館駅へ。15分位でした。ここで、新幹線と連絡船経由で函館入りした方と合流です。

09:30
少し、朝ごはんには遅かったですが、早めのお昼ごはんを兼ねて海鮮丼。お店は”きくよ食堂”。特に並んでる客も無く、スムーズに入れました。


雲丹が美味しゅうございました。


烏賊も美味しゅうございました。



10:30
次は市電に乗り、一旦五稜郭近くにとったホテルへ。荷物を預けてから五稜郭に向かいます。


因みにこちらが五稜郭の近くにあるラッキーピエロ。


五稜郭の中心には奉行所があるようです。正面に見えるのが函館山となります。



11:00
まずはタワーに登ります。
前回来たときは、16-35を持ってタワーを上がらなかったため、端が切れてしまいましたが今回は大丈夫!


バッチリでした!


何となく紅葉も。


橋を渡って中に入る模様。



11:30
そして、前回は断念した五稜郭公園を散策開始。





奉行所前の入口に到着。


中には入りませんでしたが、こちらが奉行所のようです。





大分落ち葉も目立ちました。一週間遅かった感じかしら・・・





途中で、ぐんぐん雲行きが怪しくなってきました。



12:30
だもんで、雨がポツリと来た所で五稜郭の近くにあるバターサンドで有名な六花亭のお店で休憩。


パンプキンケーキを注文。因みにコーヒーは無料で飲めます。一部雨運が良くない方が雨に降られたようですが、私は大丈夫!


折角なのでバラで売っていたバターサンドも買っちゃいました♪



16:00
次は一旦函館駅方面に戻り、頼んでいたレンタカーを受け取り、香雪園という所に向かいます。


紅葉狙いですが、正直遅かったですかね(^^;?


折角なのでライトアップを撮影。勿論全員三脚持参です!


途中、三脚の脚が1本スっぽ抜けて焦りましたが、その場で治す事が出来て一安心。焦った・・・








とても良かったです!



それから、夕飯は五稜郭近くの回転寿司屋へ。これはちょっと失敗だったかなぁ。それなりに早く行ったにも関わらず、色々品切れが・・・これも旅の思い出です(^^;

という感じで一日目が終了!


遠く北後で初めてルマンドアイスに遭遇!速攻で買いました!
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年12月03日

DeLonghi コンベクションオーブン(EO14902J-W)購入しての〜

2017_04_30_1703.JPG


我が家には、いわいるオーブンレンジは無く、電子レンジ単体とトースターしか無いため、故にケーキやローストビーフ見たいなオーブン料理は出来ない環境だったりしたもんで、貯まったヨドバシポイントを頭金にして、ついにコンベクションオーブンを購入してみました。

購入したのは、色々評判を調べDeLonghiの物に。一番大きい機種は流石に値段も高いもんで、かと言って安いものは小さすぎて不便そうだったので、そこそこの値段のそこそこの大きさの”EO14902J-W”にしてみました。

という訳で、早速料理!

今回作るのはベイクドチーズケーキ。レアチーズは作った事ありますが、個人的には焼いたこちらの方が好きなんですよね。

2017_08_04_2335.JPG

材料(クリームチーズ200gを元に記載)
クリームチーズ:200g
生クリーム:100g
ヨーグルト:100g
卵:2個
グラニュー糖:50g
メープルシロップ:25g
薄力粉:25g
レモン汁:半個分

土台用
クッキー:70g
バター:35g

作り方

2017_08_04_2348.JPG
クッキーを砕きそこに溶かしたバターを入れ混ぜ合わせ、ケーキの底となる部分を作成。

2017_08_04_2353.JPG
個人的には薄くしたいです。

2017_08_05_0015.JPG
次に、基本的に他の素材を全部混ぜ合わせます。最後に薄力粉を入れる感じなだけで特に順番バラバラでも良さそう。電動式の撹拌機でやるととても楽です。

2017_08_05_0019.JPG
あとは、型に流し込んで、180度設定のオーブンで40分程焼くだけ!途中焼きムラが出てきたら、回転してあげて調整。

2017_08_05_0020.JPG
焦げ過ぎかな?と思ったらアルミホイルで上の覆うと良いそうです。

2017_08_05_0059.JPG

完成\(^o^)/
ちょっと、焦げ色が付きすぎちゃったのと、やっぱり少々焼きムラが。それでも、味は良かったです!(お腹にズッシリきますがw)
posted by やまちゃん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ジャスティス・リーグ

2017-12-03 03.21.11.png


スーパーマンスーパーマンvsバットマンワンダーウーマンに続く三作目。この作品でアクアマンとかフラッシュマンも追加して、宇宙からの侵略者に対応するというお話。最初スーパーマンは死んだ事になっており、侵略者と戦うために蘇るという筋書きなんだけど、例の緑の石のない戦いではチートすぎて敵がかわいそうな位。

まぁ、何といいますかつまらなくはないけど、正直戦闘シーン自体は面白くないなぁといったところ。最初のヒーローを集めるところと、エピローグは面白かったんですけどねぇ…やっぱりこのシリーズはマーベルと比べてイマイチパッとしない。
posted by やまちゃん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(劇場系)

機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER

2017-11-26 12.21.50.png


前作に引き続き映画館で一気観。まぁ原作は観ておりますが。
今回は地上編で、更に宗教色が強いイメージ。ちょっと物語的には物足りない感じかなぁ。まぁ正直前回が盛り上がりすぎたので、地上編はやっぱり無くても良かったんじゃと思えてしまう・・・

因みに丁度目に入ったので、初めて舞台挨拶付きで来てみた。I列だったので場所はまずまずでした。

2017-11-25 15.57.55.jpg
posted by やまちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(劇場系)

機動戦士ガンダム Twilight AXIS 赤き残影

2017-11-26 12.21.34.png

”機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER”と同時上映。
UCの少し後の出来事で、アクシズでサザビーの発掘っていう感じなのだけれど、まぁ何というか色々盛り上がらないw
posted by やまちゃん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(劇場系)

2017年12月02日

マッハ!無限大

マッハ!無限大.jpg


ご存知トニー・ジャー主演作品。そして、ジージャーも出演。
マッハとは言っていますが、実際の所は、こちらのトムヤムクンの続編。SPLの時も感じたけど、そろそろ紛らわしいので、トニー主演だからといって、”マッハ”と邦題を付けるのは止めて欲しい所。

前作をさっぱり忘れたまま視聴。
田舎で象と暮らしている青年(トニー・ジャー)の元にその像を売って欲しいという白人。お約束の如く象を奪われ取り戻しにいった所、犯人と思われる男は死亡、でもってその現場を観た親戚の女の子(ジージャー)が、トニーが犯人だと勘違いして付け狙うという展開なのだけれど、途中から真犯人っぽい地下格闘場が絡んでいるバイク組にも襲われ三つ巴っぽい形に。何かもうこの当たりで大分とっ散らかって来たなぁという印象。そもそも、この象じゃなきゃ駄目だったの?っていう感じ。
アクション自体は流石に素晴らしいけども、ちょっとジージャーが弱かった気がして、もう少し活躍させてあげても良かったかなぁ。
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(劇場系)