2009年07月29日

中華おこわ

20090730_1.jpg


最近映画観てないのでネタが尽きてきました。
ということで、何故か料理ネタを・・・(;゜ロ゜)

なんだか冷蔵庫にモチ米が沢山ストックされていたので、何か出来ないかな〜と考えつつ中華ちまき的な物が食べたくなったので作ってみました。


【材料】・・・たぶん二人分。我が家では三人分です。

 モチ米・・・3/4カップ
 うるち米・・・1/4カップ
 チャーシュー・・・適当
 鶏肉・・・6切位(チャーシューあるので少なめ。醤油、水、砂糖、油を入れた漬け汁に少し入れておきます。)
 干し椎茸・・・3枚
 干しエビ・・・適当(多分大さじ一杯位)
 竹の子・・・適当
 松の実・・・適当(干しエビより若干少ない位)
 長ネギ・・・10センチ位
 生姜・・・適量

【調味液】・・・干し椎茸と蝦の戻し汁をベースに以下の調味料を加えて1カップを切るくらいの分量を用意します。(足りない場合は水を加えて下さい)
 醤油・・・大さじ2〜3
 砂糖・・・大さじ1
 中華スープの素・・・適量
 塩・・・少々
 白だし・・・大さじ1
 お酒・・・大さじ2〜3

【準備】
 1:モチ米は洗って、4時間程水につけて水気を切っておきます。うるち米は30分位水につけておき、同様に水気を切っておきます。
 2:長ネギ、生姜をみじん切りにします。
 3:椎茸、チャーシュー、鶏肉は、小さめのサイコロ状に。
 4:中華鍋(とか)にゴマ油を入れ、生姜とネギを炒めます。
 5:何となく香りが立ったら、鶏肉を入れ表面色が変わるまで炒めます。
 6:椎茸、蝦、チャーシュー、竹の子、松の実を入れ炒めます。
 7:炒めたら一旦バットに取り出します。
 8:また、ゴマ油を入れ、水気を切ったモチ米とうるち米を入れて、お米が透明になるまで炒めます。たぶん、5分位かな。
 9:調味液を入れ、蓋をします。火加減は中火位。
 10:何となく水気が無くなったらバットに出しておいた具をいれ混ぜて、蓋をします。
 11:弱火でじっと待ちます。(たまにかき混ぜたりしました。)
 12:10分位したら火から降ろします。
 13:蒸し器で更に、20分位蒸します。
 14:この位柔らかくなればOKでしょう!と思ったら完成です!\(^-^)/

↓蒸し上がりました
20090730_2.jpg


とりあえず、分量は適当です。お米はモチ米100%とかでも多分大丈夫だとは思いますが、私は混ぜました。その方が若干軽くなるので。

蒸し器が無い家の場合はどうしたらいいんだろう・・・やっぱり蒸し器は買ってください(;゜ロ゜)

味の方は、初めての割に美味しくできました。これをベースに色々改良して行こうと思ってます。出来ればお肉はチャーシューではなくて、角煮みたいなのが良いと思います。あと、干した栗(甘栗とか)を入れてもそれっぽくなると思います。

ポイントは調味液を余り濃くしないこと。そして、お米を炒める事により調味液を入れ十分にお米に味を染みこませる事です。そういえば、イタリア料理のリゾットとかも最初炒めますよね。
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記