2010年02月10日

NAS買いました!(LS-WX2.0TL/R1)

20100210_2.jpg


去年から欲しいなぁーと思っていたNASを買いました。(まだ届いてませんが・・・)
買ったのはバッファローのLS-WX2.0TL/R1です。

今迄は250GBの玄箱と、同じく250GBのアイオーデータ製のNAS(Landisk)を使ってました。基本的に玄箱のデータはアイオーの奴に丸ごとバックアップさせていたので、アイオーの残り容量が残り30GBとかになってたんです・・・

こんな感じでした↓

玄箱:
 1色々普段使うデータ(フリーソフトとか)
 2MP3データ
 3画像データ

Landisk:
 1玄箱のデータ丸ごと
 2デスクトップパソコンのバックアップ
 3ノートパソコンのバックアップ
 4過去のパソコンのバックアップ
 5DLNA用データ(玄箱に入っているMP3の一部とデジカメ画像)

一番消えては困るのが玄箱に保存しているデータなので、データの2重化の意味でLandiskに保存しています。

今回購入したのは、1TBのHDDが2個積んでつ奴で、これをRAID1で運用する予定です。なので、玄箱より信頼性が高いはず・・・
予定では・・・

LinkStation(新しくかったNAS):
 1色々普段使うデータ(フリーソフトとか)
 2MP3データ
 3画像データ
 4デスクトップパソコンのバックアップ
 5ノートパソコンのバックアップ
 6過去のパソコンのバックアップ
 7DLNA用データ(玄箱に入っているMP3の一部とデジカメ画像)

Landisk:
 1LinkStationの一部データ(1、2、3)

って感じにする予定です。
殆どのデータをLinkStationに持って行き、一応消えては本当にマズイデータだけLandiskにバックアップさせる感じです。

これでも、全然容量は埋まらないはず・・・多分明日か明後日には届くと思うので今から楽しみです!
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ガジェット