2010年09月09日

バージョンアップ!!2010/09/09

いつものように、ちょっと気になったところだけピックアップ

■新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。

前回分も全くの手付かず・・・


■新たなクエストが多数追加されました。
「メイジャンの眼鏡」を使用すると出現する"Trial log"を調べることで、そのエリアの2日先(ヴァナ・ディール時間)までの天気予報を確認できるようになりました。
一部のクエスト達成条件について、天候、曜日、とどめ、また対象モンスターについて調整が行われました。すでにクエストのオファーを受けている場合にも、調整された達成条件が適用されます。

何だか、アプカル450とかがインプとかになったっぽいですよ?



■モブリンズ メイズモンガーに関して、ジュノ下層"Chocobo Stables"(G-11)にある"Maze Mongers Shopfront"に話しかけることで、メイズを注文可能になるまでの時間を確認することができるようになりました。

■ウォークオブエコーズに関して、以下の調整が行われました。
バトルフィールドの制限時間が30分 → 45分に変更されました。
バトルフィールドをクリアした際に出現する宝箱について、ロット権を獲得するための条件が緩和されました。
戦闘の際の評価方法を見直し、これまでよりも評価が得やすくなりました。
モンスターの挙動を調整しました。

うーん、ちょっとは楽になっているのだろうか?



■アビセアに関して、以下の追加・調整が行われました。
金色の宝箱から得られるアイテムのうち、オーグメントアイテム・テンポラリアイテム・だいじなもの以外については、「戦利品にいれる」の選択肢が追加されました。

これは普通にPTやるには良い感じ。というか最初から実装しておいて欲しい。


モンスターを倒した際に得られるクルオの量が引き上げられました。
ノートリアスモンスターの弱点をついた攻撃を行った場合、ログウィンドウに表示されるようになりました。
ノートリアスモンスターの弱点をついて倒した場合に、入手できるアイテムの種類が増加しました。
ヒーリング時にビジタントの残り時間がログウィンドウに表示されるようになりました。
ビジタントの効果を得ずに退出した場合でも、ビジタントの残り時間が消えないように変更されました。
NPC"Cruor Prospector"から「禁断の宝のカギ」を受け取る際、一度に受け取る個数を選択できるようになりました。

鍵を一気に受け取れるのは切望してましたよ!



NPC"Cruor Prospector"から得られる支援効果の種類に「すべての効果」が追加されました。「すべての効果」は、支援効果を1つも得ていない場合に限り表示されます。

これも、初めから出来ていて欲しかった!(`・ω・´)



NPC"Joachim"に話しかけることで、ストックされているトラバーサー石の数を確認できるようになりました。ストックされているトラバーサー石が1つもない場合は、トラバーサー石を受け取れるようになるまでの時間を確認できます。

これも・・・以下略



ジュノ港にNPC"Horst"が配置されました。NPC"Horst"に話しかけることで、クルオの所持数を確認することができます。また訪れたことのあるアビセアエリアがあれば、その入口となる"Cavernous Maw"へPCを転送してくれます。

これは何気にぐっじょぶ。



単純に色々良くなってますね。こういう調整は常に続けてもらいたいです。特に鍵とか支援を一気に付けて欲しいとか、個人的にコレが来ただけで満足です。


■ジョブレベルの上限が85に引き上げられました。
レベルを81以上にするためには、ル・ルデの庭の"Nomad Moogle"からオファーできる新たな限界突破クエスト「続・人体強化の術!」をコンプリートする必要があります。

正直キャップの開放はもう少し後でもよかったな・・・



■以下のジョブアビリティが新たに追加されました。
女神の愛撫(白魔道士Lv83 使用間隔:1分 効果時間:1分)
次に唱える魔法で状態異常を回復すると、回復した状態異常に対して強い耐性を得る。
サボトゥール(赤魔道士Lv83 使用間隔:5分 効果時間:1分)
次に唱える弱体魔法の効果と効果時間がアップ。
きばれ(獣使いLv83 使用間隔:3分 効果時間:90秒)
ペットにストアTPの効果を得る。
テヌート(吟遊詩人Lv83 使用間隔:15秒 効果時間:1分)
次の歌の効果が自分自身にかかった時、他の歌で上書きできないようにする。
ソウルジャンプ(竜騎士Lv85使用間隔:3分)
高く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃。ワイバーンがいると効果アップ。
※「ソウルジャンプ」は「ハイジャンプ」と使用間隔を共有しています。
契約の履行:験術「大地の鎧」(召喚士Lv82 使用間隔:1分)
範囲内のパーティメンバーの大ダメージを軽減する。
契約の履行:験術「タイダルロア」(召喚士Lv84 使用間隔:1分)
範囲内の敵に攻撃力ダウンの効果。
エフラックス(青魔道士Lv83 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次に唱える物理系青魔法にTPボーナスを得る。
コアサーズロール(コルセアLv81)
範囲内のパーティメンバーのスナップショットの効果をアップ。ラッキーNo.3、アンラッキーNo.9
ブリッツァロール(コルセアLv83)
範囲内のパーティメンバーの攻撃間隔短縮の効果。ラッキーNo.4、アンラッキーNo.9
応急処置(からくり士Lv5使用間隔:1分)
オートマトンを不完全な状態で呼び出す。
フェザーステップ(踊り子Lv83 使用間隔:15秒)
敵に被クリティカル率アップの効果。命中すると自身にフィニシングムーブの効果を得る。
※「フェザーステップ」は「ステップ」と使用間隔を共有しています。

何か色々と追加されていますが、私のメインジョブには殆ど影響なし・・・



■以下のジョブアビリティなどに関する調整が行われました。

戦士のジョブアビリティ「リストレント」が、効果時間中にクリティカルヒットが発生するように変更されました。
シーフのジョブアビリティ「ぶんどる」が成功する確率が調整されました。また「ぶんどる」が成功した際にモンスターに与える状態異常効果が、ログウィンドウに表示されるように変更されました。
獣使いのジョブアビリティ「よびだす」により呼び出せるアイテムが新たに4種類追加されました。
遅咲きの血潮汁/ゴブリン風蟲汁/煮え立つ腐肉汁/響めく飛蝗汁
獣使いのジョブアビリティ「いたわる」で使用する以下のペットフードに装備可能レベルが設定されました。これに伴って、装備可能レベルの高いペットフードほど、回復効果がより大きく引き上げられました。
・ペットアルファ Lv12
・ペットベータ Lv24
・ペットガンマ Lv36
・ペットデルタ Lv48
・ペットイプシロン Lv60
・ペットゼータ Lv72
吟遊詩人の呪歌「チョコボのマズルカ」、および「ラプトルのマズルカ」がフィールド以外でも効果を発揮するように変更されました。
忍者の遁術を使用した際のダメージが引き上げられました。
竜騎士のジョブアビリティ「スピリットジャンプ」が、メリットポイント「ジャンプ使用間隔」の効果を受けるように変更されました。
竜騎士のジョブアビリティ「スピリットジャンプ」発動時に、ワイバーンがいることによる効果が引き上げられました。
竜騎士のジョブアビリティ「コールワイバーン」で呼び出せるワイバーンが、アビセアなどで得られる経験値でもレベルアップできるように変更されました。

この辺りもどうでも良い・・・



召喚士がレベル76以上の場合に、召喚獣を維持するために必要な消費MPが引き下げられました。
以下の「契約の履行」について、効果時間が延長されました。
ヘイスガ/紅蓮の咆哮/凍てつく鎧/雷鼓/雷電の鎧
以下の「契約の履行」について、スキルの上限値に達しているかどうかにかかわらず、召喚魔法スキルの値に応じて効果時間が延長されました。
ルビーの輝き/ルビーの煌き/ヘイスガ/紅蓮の咆哮/凍てつく鎧/雷鼓/雷電の鎧/上弦の唸り/下弦の咆哮/ノクトシールド/ドリームシュラウド
召喚士のジョブアビリティ「神獣の加護」の効果が、召喚魔法スキルの値に応じて引き上げられました。
召喚士のジョブアビリティ「エレメントサイフォン」で吸収できるMPの最大量が増加しました。
青魔法「バッテリーチャージ」について、回復するMPの総量が引き上げられました。これに伴って、単位時間あたりのMP回復量を引き下げ、効果時間を延長するよう調整が行われました。
青魔道士以外にジョブチェンジした場合でも、セットした青魔法のリストが保持されるようになりました。
コルセアのジョブアビリティ「クイックドロー」でモンスターにダメージを与えた場合、TPが溜まり、射撃スキルがアップするよう変更されました。
コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、出た目の合計がXIとなった際のロールの効果時間が5分に見直されました。
からくり士がレベル制限を受け、オートマトンが強制的にディアクティベートされた際に、オートマトンのHPが全快に近い場合に限り、ジョブアビリティ「アクティベート」がすぐに再使用可能となりました。
からくり士のジョブアビリティ「リペアー」で使用する以下のアイテムについて、HPが瞬時に回復する効果が追加されました。またこれらのアイテムの販売価格が引き下げられました。
ルブリカント/ルブリカント+1/ルブリカント+2
踊り子のジョブアビリティ「プレスト」の使用間隔が、「ステップ」と共有されなくなりました。これに伴って、「プレスト」の使用間隔が30秒に変更されました。
踊り子のジョブアビリティ「プレスト」に、次のステップの命中率にボーナスを得る効果が追加されました。
ジョブ特性「マジックアキュメン」で得られるTPが引き上げられました。

青のバッテリーチャージは要するに弱体なのかなぁ・・・?



■以下のジョブ特性に習得可能なジョブが追加されました。
「習得可能ジョブ」欄で明記しているレベルは最初に習得可能なレベルです。以降、段階的に効果が上昇していきます。

うーん。。。連携ボーナス貰ってもな・・・・
シーフが素で2刀流とはどういうこと・・・?



■以下の魔法が新たに追加されました。


白魔法
・エンライト ナLv85
・アドル 赤Lv83
・リフレシュII 赤Lv82
・ケアルラII 白Lv83
・ゲインバイト 赤Lv81
・ゲインマイン 赤Lv84
・アディバイト 白Lv81
・アディマイン 白Lv84
・悪事千里の策 学Lv85
・暗中飛躍の策 学Lv85


黒魔法
・エンダーク 暗Lv85
・エアロV 黒Lv83
・ブレイク 黒Lv85
・ストンジャ 黒Lv81
・ウォタジャ 黒Lv84

・魔道士のバラードIII 吟Lv85
・耐震カロル第二楽章 吟Lv81
・耐波カロル第二楽章 吟Lv84
・警戒のスケルツォ 吟Lv82
・魔物のララバイII 吟Lv83
忍術
・妙手の術:壱 忍Lv85
 ※詠唱するためには、忍び道具「花弁蝋」が必要です。
・幽林の術:壱 忍Lv83
 ※詠唱するためには、忍び道具「沈香」が必要です。


頑張って覚えます・・・・黒待望のブリザドは次回?




以下の魔法に習得可能なジョブが追加されました。

白魔法
・リジェネIII 学Lv83
黒魔法
・エアロIII 暗Lv84
・エアロIV 赤Lv83
・ウォータV 学Lv83(黒の補遺使用時)
・アスピルII 黒Lv83


黒でアスピルIIは何気に嬉しいですよ!!!



■スキル値によって効果が変動する強化魔法・暗黒魔法・青魔法の一部について、効果の上限が引き上げられました。
■新たなウェポンスキルが複数追加されました。
■レリックウェポン/ミシックウェポンについて、レベル75以上であればレベル制限を受けていても専用のウェポンスキルを使用できるようになりました。
■以下のウェポンスキルの能力が調整されました。
イオリアンエッジ/サンギンブレード/ヘラクレススラッシュ/ボーラアクス/フェルクリーヴ/インファナルサイズ/フラッシュノヴァ/カタクリスム/湧/十一之太刀・鳳蝶
■プレイヤーキャラクターとオートマトンについて、各ステータスの計算方法が変更されました。
■暫定的に、以下のステータスアイコンを手動で切ることができないように変更されました。
STRアップ/DEXアップ/VITアップ/AGIアップ/INTアップ/MNDアップ/CHRアップ
■以下のエリアに出現する一部のモンスターの配置、およびレベルが調整されました。
ゼオルム火山/エジワ羅洞/カダーバの浮沼/アラパゴ暗礁域

この辺はやりながら確認ですね。



■「忍だすき」としてまとめられるアイテムに「沈香」「花弁蝋」が追加されました。

■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
王国旗/共和国旗/連邦旗/カリヨンベルメイユ/アエログロッケ/リーフベル

旗を預けられるようになったのはすごく嬉しい!この調子でベルトも預けられるようになって欲しい!



■新たな装備品が多数追加されました。

装備品は後でまたチェックします。


■新たな合成レシピが複数追加されました。
■新たな錬成レシピが複数追加されました。
■アイテム「禁断の宝のカギ」のスタック数が「12 → 99」に変更されました。

これも良いですね!



■モンクのジョブアビリティ「絶対カウンター」発動時に、カウンターが発動しないことがある不具合が修正されました。なお、「絶対カウンター」発動時のカウンターに限り、攻撃が失敗する場合があります。

おい?
posted by やまちゃん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11