2015年01月03日

アドゥリンミッション 覚え書き その2

ちょちょっと進行具合をメモ

リフキンを統べるもの
MUM.ワークスのMasadに話しかけると、Teodorと再会するイベントが発生し次節に移る。

その瞳の輝きゆえに
前節「リフキンを統べるもの」終了後、PIO.ワークスのLevilに話しかけるとイベントが発生し、次節に移る。

遺剣の在り処
前節「その瞳の輝きゆえに」終了後、東アドゥリンのアドゥリン城に近づくとイベント発生し、次節に移る。

標なき旅
前節「遺剣の在り処」終了後、シルダス洞窟のE-9にあるErgon Locus(命の聖室)に近づくとイベントが発生し、次節に移る。
Ergon Locusにたどり着くにはコロナイズ・レイヴを抜けなければならないため、同じ目的の人と一緒に行動した方が早く終了できる。

オーダーサイン
ヨルシア森林にエリアチェンジする*1とイベント発生し、次節に移る。
なお、シルダス洞窟(I-7)にたどり着くためにはフォードスキルとクライムスキルが必要となる。
ちなみに、ウォーの門よりエスケプをすることでもヨルシア森林への突入は可能である為、スキル習得が面倒な方はこちらを試すのもいいだろう。

女王種
ヨルシア森林内のHarvesting Pointで収穫を行い、だいじなもの「ヨルシアの雫」を入手する。
だいじなものは100%得られるわけではなく、運が悪いと1D近く草刈鎌を消費することもあるので草刈鎌は多めに持っていく方が良いだろう。
また、予めマイバッグを一杯にしておくことでアイテムの獲得によるポイントの移動がなくなるため、効率的にだいじなものの狙い撃ちができるようになる。

ただし、アドゥリンエリアの収穫の上限があるため、運が悪いと数日〜一週間というレベルで進行が不可能になってしまう問題が生じていた。

そのため、2013年10月8日のバージョンアップで当ミッション「女王種」を進行中かつヨルシアの雫を入手していない場合に限り、ヨルシア森林(I-8)にある「Ergon Locus ???」を調べることでヨルシアの雫を入手できるようになった。
たどり着くにはヨルシア森林のフロンティア・ビバック#1から南下するのが最も近いが、コロナイズ・レイヴの突破が必須となっている。
フロンティア・ビバック#3からだと、少し距離が遠くなるがレイヴに阻まれることなく進める。
また、目的地の手前にはヴァナ時間21:00〜3:00に開放される茂みがある。

その後、ヨルシア森林(G-6)にあるPellucid Afflusion*1を調べるとイベント発生。
ヨルシア森林(G-6)に行く途中、時間経過で進めなくなる場所が何ヵ所かある*2。

またF.ビバック#1経由ならコロナイズ・レイヴを越える必要はないが、F.ステーションからだと1つは越えなければならない。

イベント後、だいじなもの「ロスレーシャの実」を入手して次節に移る。また、称号が「女王の信頼を得し者」になる。

双生の世界樹
前節「女王種」でだいじなもの「ロスレーシャの実」を入手し、ヴァナ0時越えの後に、PCK.ワークスの北の通路を通りかかるとイベントが発生し次節に移る。

名誉と意地
PCK.ワークスの前の通路でイベントを見た後、ララ水道に移動するとイベントが発生し次節に移る。ララ水道のどの入口から入ってもイベントは発生するが、次節を進めるには東アドゥリン(E-7)から入ると近い。

水園の決闘場←ごんさん
ララ水道(M-6)にいるYeggha Dolashiに話しかけるとイベント発生。
イベント終了と同時に次節に移る。


同盟の軋轢
前節終了後、ヴァナ0時越えしてからPIO.ワークスのLevilに話しかけるとイベント発生。
その後自動的に次節へ移る。

セレニア図書館(ミッション)
セレニア図書館にいるYefafaに話しかけるとイベント。
蔵書の中にある「History」を調べ、「ウルブカ開拓宣言」を閲覧する。
その後、PIO.ワークス内にいるLevilに話しかけるとイベントが発生し次節へ移る。

我らが仕えし主は……
ララ水道に入るとイベント発生。
その後、ララ水道(C-6)*1の「Sluice Gate」を調べると合言葉を聞かれる。
ここでいう合言葉は、前節『セレニア図書館』で閲覧した「ウルブカ開拓宣言」の最後に表示された開拓反対派4名の頭文字を並べたもの(HGSI)となる、小文字入力(hgsi)は間違い扱いとなる。
正しい合言葉を応えるとイベント発生。イベントの途中で選択肢があり、どのように選ぶかでその後の手順が若干変化する。
また、合言葉を3回間違えるとヴァナ翌日までイベントが発生しなくなる。

相手の問いに賛同せず、かつ合言葉を間違えた場合
イベント終了後、再度Sluice Gateを調べるとだいじなもの「開拓反対派の計画の写し」を入手する。
相手の問いに賛同するか、賛同せずかつ合言葉を間違えなかった場合
イベント終了時にだいじなもの「開拓反対派の計画の写し」を入手する。

どちらの手順でもミッションはクリアできる。進行中はどちらかしか見られないが、ウタイビトで回想することができる。
また、ララ水道に入った直後のイベントだけでは“S”が不明であるが、SCT.ワークスのWegellionに話しかけることでイベントが発生し、答えを知ることができる。(スキップ可能。見逃した場合はウタイビトで回想可能。)

だいじなものを入手後、次節に移る。

ユグナス暗殺計画
前節終了後、アドゥリン城前のPloh TrishBahkに話しかけるとイベントが発生。
そのまま自動で次節に移る。

厨房の危機!?
ララ水道(F-11)*1にいるChalvavaに話しかけるとイベント。
だいじなもの「アドゥリントマト」を受け取って次節に移る。

若姫さまへの贈り物
前節終了後、アドゥリン城前のPloh TrishBahkに話しかけるとイベントが発生。
そのまま自動で次節に移る。

追われる者と追う者と
西アドゥリン(F-5・最寄りWayPointアドゥリン港)にあるララ水道入口から入り、ララ水道(C-6)の「Sluice Gate」を調べるとイベントが発生し、そのまま次節へ移る。

水門の奥へ
ララ水道(H-6)の通路にあるStorage Containerを調べると、だいじなもの「水道施設用クランク」を入手する。
目的の場所へは、西アドゥリン・ビッグブリッジ付近の(K-8)からララ水道に入ると近い。(スニークが必要)
ララ水道(C-6)にあるSluice Gateを調べるとイベント。
再度Sluice Gateを調べると、アジトに入れる。
奥にあるAntiquated Sluice Gateを調べると、レイヤーエリアへと突入する。詳細は【水門の奥へ/ネタバレ】項を参照のこと。
戦闘に勝利するとイベント、クエストクリア。なお戦闘に失敗した場合、だいじなもの「水道施設用クランク」を再度入手する必要がある。BFで敗北しても経験値は減らない。

リフキンの王
東アドゥリンの城門前(K-9)に近づくとイベントが発生し、そのまま次節へ移る。

ユグドラシル
前節終了後、ヴァナ0時越えしてから、西アドゥリンのPIO.ワークス内(E-8)にいるLevilに話しかけるとイベントがあり、次節に移行する(選択肢はどれでもよい)。
時間経過以外にも条件があるようで、上記の条件を満たしていてもイベントが発生しないことがある*1。

エクソシスト帰る
西アドゥリンの飛空艇発着所(H-4)付近に行くとイベントが進行し、次節に移る。
(移動はWaypointを使用することも可能。)
posted by やまちゃん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11