
BOSEノイズキャンセルBTヘッドフォン(Bose QuietComfort 35)を購入しました。人生初の一万円を超えるヘッドフォンです。
少し前位からBT接続可能なヘッドフォンを購入したいとは思っていながら、ついぞ購入を見送っていましたが、5月位から猛烈に欲しくなりついに購入となりました。
候補購入するに辺り、SONYの”h.ear on Wireless NC(MDR-100ABN)”か”MDR-1RBTMK2”のどちらかにしようと思っていました。ただ、この2製品には大きな違いが一つあり、ABNにはノイズキャンセリング機能が搭載されています。(今後、1RBTにもノイズキャンセリングが搭載されたモデルが出そうですが・・・)
実際に両方を視聴してみると、装着感は1RBTの方が良く、またノイズキャンセリング機能は自分の視聴環境を考えると必須じゃないなぁと思いながらも、もしかして飛行機に乗ったりした時に便利かなぁと思い、ノイズキャンセリング搭載モデルに完全に傾きました。
しかし、ABNを購入しようかなと思ったのですが、正直色がどれもピンとこなくて悩みました。まぁ6月のソニーフェアまで悩めばいいかと思っていましたら、このタイミングでBOSEさんから
新製品発表。
値段も、ABNより少し高い位です。しかも新製品。元々、BOSEのノイズキャンセリング機種は評判も良いようです。しかも新製品。
唯一の心配はその装着感と、音が好みかどうかだったのですが、発売前にビックカメラに立ち寄った所、既に視聴品があったので試すことが出来、その結果心配は完全に無くなりました。因みにハイレゾ対応は謳っていません。でも、元々私の耳がハイレゾ対応してないばかりか、音源も持ってないので私には問題ないです。
予約して購入早速開梱です。
本体の他に、キャリングケースが同梱されており、収納するとこんな感じの大きさとなります。


その他にも色々ついてきています。

飛行機の座席用のアダプターと、有線接続用のケーブルとかが付いてきます。
因みに、色は、シルバーにしましたた。
実際に聞いてみてまだ使い始めて2〜3日なのでなんともいえませんが、電車の中で実際に使ってみるとノイズキャンセリング能力の効き具合に驚かされます。勿論、人の話している声は消えませんが、格段に静かになります。これは音のうるさい大江戸線でも試してみたくなりました。
音色的にも低音が少し強目で、個人的には好みです。そして高音が耳に刺さるような感じもなく、かと言って音がこもっている感じもありません。
スイッチ類は右側に纏まっており、操作しづらいということはありませんでした。因みに、NCだけをOFFにする事は出来ません。

そして中に、大きくL,Rと入っておりわかりやすいです。
電池の持ちについてカタログスペックでは、約2時間半の充電で、ワイヤレスで20時間、有線で40時間とあります。有線でもバッテリーを使うのはノイズキャンセリングのせいかと思うのですが、多分ノイズキャンセリングを使わなければバッテリーは食わないはずです。
だいたい、自分は普段通勤の時に使っても1日3時間程なので、1週間は充電せずに使える計算になります。なので特に問題なさそうです。
ちょっと改善して欲しい点今のところ一つだけ。有線で接続する際、ヘッドフォン側の端子がステレオプラグじゃないんです・・・ちょっと系が小さい。これはステレオプラグにしておいて欲しかったかなぁと・・・・
アプリを使ってみてこのヘッドフォンと連動する、スマフォアプリもあります。そもそも、BTは2台まで接続可能で、それぞれの接続のOFF/ONをこのアプリからも操作可能です。また、このアプリから接続する事も出来、実際使ってみると中々便利でした。良く出来ています。


自分は、iPhineで音楽を聞き、iPadでアニメを観ますが、この切替がスムーズにできました。ただし、両方接続状態にしておくと、結構BTが切れる感じがします。ここはしょうが無いのかなぁ・・・
というわけで、初めてのBT&NC搭載ヘッドフォンでしたが、中々に満足です。買ってよかった!\(^o^)/