2018年01月30日

モンスターハンター:ワールド

DUnTTJ6VwAA9JaU.jpg

学生時代は良くゲームをしていましたが、社会人になりあまりゲームはやらなくなってしまいましたが、唯一継続してやっているゲームの一つがモンスターハンターです。

自分は、初代の1の頃からやっていましたが、PSP版のような携帯ゲーム版は手を出さずにしました。基本的に据え置きゲームが好きなもんで・・・一時期フロンティアもやっていましたが、ついていけなくなり今はやっていません・・・
でもって、それでもDS版は購入しましたが、最後まで完全にやった気にはなっていません。

そんな中、久しぶりの据え置き機での発売!しかもPS4で!

まだそんなにやっていませんが、ちょろってやってみた感想なぞ。

スタイル・狩技は無し
自分は大剣を使っていますが、DSであったようなスタイルや狩技は現時点ではありません。自分としてはこっちの方が嬉しいです。元来面倒くさがり屋なので、色々なスタイルを試すのがダルいんですよね・・・

常時走りっぱなし
次に、色々な楽をさせてくれるシステムが入ってます。例えば今回通常移動中はスタミナが減らず、常時走りっぱなしに出来ます。

ツルハシよさようなら!
また、かつては消耗品だったものが無くなっています。ツルハシとか、虫あみとか。

薬草は走りながら取れ!
そして、薬草とかは走りながら採取出来るようになっています。DDONみたいに。

防具のスキル発動はシンプルに
次に、武器防具関連ですが、スキルが従来の数値が積み重なって発動って感じではなく、防具に一つづつついてます。従来から考えると防具一つに、スキル値が初めから10付いている感じ。これは、ちょっとやり続けてみないとどっちが良かったか分かりませんが。今のところ今回のシステムのほうがシンプルで気に入っています。

猫が可愛い
話は変わりますが、今回の猫は可愛いですね。個人的に、ロシアンブルーが好きなので、毛色はグレーにしてみました(*´∀`*)
DUj-SZjVwAA8RNL.jpg

アクションが慣れると面白い過去最高(当社比)
少し壁と駆け上がってジャンプ斬りしたり、少し高い高台からモンスターの上に登れるようになりました。中々楽しいです。エリアルでぴょんぴょん飛ぶよりこっちの方が好みかなぁ。

地図が要らない!
今までのシステムで、一番不満だったのがこの!”地図”なんで、下位では地図が支給ボックスにあるのに、上位にはないのよ!迷うんだよ!地図ないと!
でも、今回は大丈夫そう。だって・・・・

マップが広くシームレス
いやぁ、スゴイ迷いますw慣れの問題かもしれないのですが、そりゃぁ地図が標準装備じゃないと迷いますよ。

ボスまで案内してくれる
痕跡というのを探さないといけませんが、ボスまで光る虫が案内してくれます。そりゃぁ、マップ広いもの。今までのように探し回って遭遇するの大変だものw
因みに、この痕跡ですがレベルを上げれば上がるほど、楽になっていくようにちゃんと出来ているようです。

おいおい、キーコンフィグどうなってんのよ?
と、基本的に楽しんでいるんですが、最初戸惑いました。それは、ダッシュとガードが、何故か初期コントローラーの配置が逆っていう・・・何故、今までのモンハンと逆にしたのでしょう?w何か、しっくり来ないなぁと思っていてオプションで変更したところ、そうそうコレコレ。体が覚えてしまっているので、こういうのは止めて欲しい・・・

スリンガーはどうなんだろう?
今のところ、便利に使えてないです。便利なのかな?

他人が受けたクエを受けるのが面倒
何か、面倒くさくないです?前みたいに、張り紙から受ける形で良いのに。というか、分かりづらい。非常に。

レバガチャ回復そろそろ止めない?
コントローラーがガチャガチャ五月蝿いのでそろそろ止めませんか?

剣士とガンナー防具が共通化?
これも良いですね!正直今までは一部の敵でどうしても遠距離が必要で頑張って作ってましたから・・・・それが使いまわし出来るだけでありがたいです。

強化前に戻すと素材が戻る
今までは、一旦強化した武器は一部以外戻せませんでしたが、今回は大丈夫そう。ツリーが変わるような強化があると駄目っぽいけど。しかも、素材まで戻ってくるのは助かります。

試着機能が便利
防具を作る前の見た目の確認がかなり楽になりました。これは便利だなぁ。

思いつくままに買いてみましたが、総じて好印象です。いわいるラオクエも今までと違っててとてもビックリしましたし。

とまぁ、色々良い面、悪い面ありますが、正直DS版はしっくり来てなかったので、何だか久々にモンハンを満喫しています\(^o^)/
posted by やまちゃん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン