2019年02月14日

お伊勢さん参拝 2018 〜3日目〜



24日
明けて3日目。本日のメインは内宮参拝です。

朝ごはん前に、夫婦岩の日の出を撮影しに行ったのですが、生憎の曇り空・・・残念でたが、そもそも雨予報だったのに比べたら良かったとも。

内宮までは、二見からバスで移動。1000円で購入出来る一日券を購入しました。バスの時間さえ調べておけば、バスのほうが便利ですね!


内宮到着。





こちらが、お手洗場。川そのものってのは初めて。いや、普通のもあるんですけどね。


そしてここが正宮。


参拝が終わり、おかげ横丁の方へ。


お昼は、おかげ横丁という所にある、”豚捨”というお店の牛丼と、コロッケ、メンチカツを食べました。確かにこの牛丼は美味しい・・・


その後は、猿田彦神社へ。本当は、二見神社と同じように、外宮、内宮の前に来るところのようです。


神社裏手の田んぼ。


というわけで、一通りお参りは完了!
帰りは宇治山田駅から。待合所が広くて、電車の時間までまったりてきました。


そして帰りも”しまかぜ”!


加えて、和風個室です!いや〜これは良いですねぇ。ただし、四人までなので、5人家族は使えないのが残念・・・その場合は一人だけ、普通の席を取って、お邪魔する形?

行く前は、もっと広い敷地を歩くのかなと思っていたら実際はそうでもなく、外宮、内宮ともに、それぞれ90分あれば充分ゆっくりと廻れました。また、土日という事もあると思いますが、外宮・内宮・近隣駅との連絡バスがが多く出ていて、移動で困る事もありませんでした。
さて、あとは今回の経験を元に、家族旅行としての伊勢参りを計画するのですが、どのようにしようか思案中です・・・


夕食は名古屋駅で購入した天むす。新幹線の中で。
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・旅行・イベント