2022年02月19日

エキパイも交換!「ヤマハ YZF-R3×SP忠男 YZ3-PB-11」


https://youtu.be/47gP46rowyc


2020年の5月にスリップオンを交換しましたが、約1年経ってついにエキゾーストの方も交換しました。というのも、昨年5月の時点では、R3に対応したエキパイはまだ開発中との事だったんですよね。
久々に、サイトを見た所、2020年12月に発売してるじゃないですか!

しかも、定期的に立ち寄っているライコランド柏でメーカーの出張(取付工賃無料+10%OFF)がある模様・・・

という訳で、2日間位悩んで、購入しました。

購入したのはこちら。

製品名:YZ3-PB-11
価格:86,000(税別)
URL:https://www.sptadao.co.jp/muffler/bigbike/yzfr3_19_pb_pipe/

8割以上は購入するつもりでいましたが、一応購入するかしないか分からないけど、一度付けさせてって感じで取り付けてもらいました。というのも、ノーマルのパイプにスリップオンだけの交換だと殆ど体感できるほどの違いが無かったんですよね、自分には・・・で、エキパイ交換すれば大分変わるだろうとは思っていたのですが、結局は変わらなかったらショックだったので、一応テストさせてくれという感じ。

で、何かえらい時間がかかりましたが、取り付けてもらい店の近くを走ってみると・・・・
これは違う!まず音が断然パワフルに!それまでと違い、全体的に力強くなりました。6000回転位から特に良くなると同時に、低回転時の安定性が増し、低速ヘアピン後の上りが2速では少しキツかったのが、かなり粘るようになった感じがあります。
また、音圧というか音の輪郭がもの凄く強くなった感じで、変速のタイミングで、パンパン鳴るように。これは正直鳴らなくても良いのですが、メーカーの人に聞いた所、排気の抜けが良くなったため鳴りやすくなり、まずそもそも、ノーマルでも鳴っているが、消音性能はノーマルのほうが良いのでそれで大分消えているとの事でした。また、改善には燃料を調整しなくてはいけないとの事で大変そうなので、まぁこれには慣れるようにします。

という訳で、比較動画を作ってみました。一応前回作成した奴に付け加えたVer2として作成していますが、前回はGopro8、今回は9なのでその辺で録音状況は違うかもしれません。

また、録画した物を聞くとそこまで変わってないような感じがしますが、実際に聞くと大分違うんです・・・取り敢えず、値段は正直高かったのですが、満足です!
posted by やまちゃん at 14:17| PC・ガジェット・バイク