2022年07月06日

平家物語

平家物語.jpg


#01:平家にあらざれば人にあらず
祇園精舎の鐘の声で始まる平家物語を原作にした漫画の山田尚子監督アニメ。盲目の父を平家に殺された少年と、平家を継ぐ事になった平重盛の出会い。で、少年かと思ったら少女で、重盛の家に暫く置く事に。それにしても良い雰囲気だ。

#02:娑婆の栄華は夢のゆめ
重盛の妹やら、天皇やら、出家やらと登場人物が色々と出てきた。それにしても、主人公の悠木碧は良い意味で悠木碧臭が抜けてるなぁ。

#03:鹿ケ谷の陰謀
少し成長した琵琶。平家が建立した厳島神社へ。そして、延暦寺とのいざこざを経ていよいよ法皇と清盛との仲が決定的になり、その間に挟まれ苦しむ重盛。

#04:無文の沙汰
徳子がご懐妊するも平家に殺された者達の怨念で苦しんでいるところ、島流しにした者に恩赦を与え、その甲斐あってが子は無事産まれるも、琵琶に看取られ死ぬ重盛。

#05:橋合戦
重盛が死に誰もが清盛を諌めるものがいなくなり、周りの反感を買うばかりの平家。

#06:都遷り
次第に存在感を増してきた源氏。清盛に命じられ総大将として戦に出るも逃げ帰る長男。

#07:清盛、死す
タイトルからしてネタバレ!ついに清盛が死に琵琶も屋敷を出ていく事に。

#08:都落ち
源氏の勢力が拡大し、逃げるように京を出る平家。

#09:平家流るる
西へ西へと追い立てられる平家。琵琶はお母さんと会う事が出来たが、平家の行く末を看取るために母と別れて西へ。

#10:壇ノ浦
出家し、海に身を投げる前に琵琶と会う事が出来た長男。そしていよいよ壇ノ浦。

#11:諸行無常
最終回。ついには平家は負け、海に身投げをする者多数。徳子も一度は飛び込むが琵琶の必死の行いで命を散らすこと無く出家し尼へ。
平家物語という物語は肌感覚でその内容を知る限りであったけど、こうして一通り観ることが出来てとても良かったです。
posted by やまちゃん at 00:00| テレビ・OVA