2015年10月15日
更なる「カメラリュック」を追い求めて 〜完結編? VENQUEのカメラリュック購入!〜
前回のあらすじ
ちょっと良いなと思ったリュックサックを見に、若者の街、原宿に行く私なのであった。
そんなわけで、実物を見に原宿に。原宿で降りるなんて何年ぶりかなぁ・・・・
一人だと不安なので、このVENQUEというメーカーを見つけてきた友達に付き添ってもらいました。
お店の中には、見たかったVENQUE製品が沢山あり、カメラバックの他も物色しました。店員さんも、あきらかに、VENQUE製品指名で見に来る客が珍しいのか、色々お話をして下さいました。
で、肝心のカメラバックですが、実際に寸法を見て想像していたより小さい感じで、まさにこの位のが欲しかったという感じです。そして、色はやはり革の茶色の部分を考慮すると黒よりグレーの方がバランスが良いかなと。
実際に機材を持って行ったのですが、ボディ 1台、レンズ 2本(70-200、16-35)、Surface 1台は十分入る事は確認出来ました。
なので、あとは値段だけなのですが、流石に税込み43,000円は流石に躊躇します。
ですが、本当に良かった製品なので購入を決意。詳細省きますが、$219(26,947円)で購入しました。(お店の方スミマセン・・・)
で、早速届いたこちらの製品!
まずは、購入するキッカケとなった大きい方のリュックと比べてみます。
高さはこんな感じ。しかし、厚みのほうが大分薄くなっています。
かなりの薄さ。横幅はそこまで大きくは変わっていません。
一回りも、二回りも小さく、着替えとかは勿論キツイですが、日帰り用途では思っていた位の大きさです。
まず、基本的に荷室は上下に別れております。メインの収納場所は下部分。
こんな感じで開きます。
そして、上の荷室にも仕切りを入れる事が出来、どちらもカメラ機材を入れるのに適しています。そして、結構全方位にクッションが入っています。これは以外でした。
マクロレンズくらいの長さのものが縦に入ります。
背中に当たる部分には、ノートパソコンが収納可能です。13インチまでは問題なさそうです。
全面のポケットは結構大きく、iPadminiが余裕で入ります。これは助かります。
結構余裕で入ります。
また他にも・・・
・サイドポケットにはペットボトルが収納可能で、三脚を取り付ける時に足を差し込みます。
・ファスナーは止水仕様で、雨除けカバーも付属しています。
・ただし、底面は特に普通なので、汚れた地面に直置きするのはちょっと躊躇われます。
次に、実際に荷物の詰めてみます。
想定は、ボディ2台、レンズ2〜3本、Surface3、iPadminiです。
70-200を何処に収納するかで悩みましたが、一応下部にボディを付けたままの収納で考えました。
色々、考えた末、取り敢えず仕切りはこんな感じ。下の荷室に、ボディ2台、レンズ3本が無事収まりました。少し長めのマクロレンズは上段に収納すれば良いかなと思っています。
因みに、雨除けカバーも標準で付属しています\(^o^)/
そんな訳で、思いの外想定通りか少し上くらいの機材が持ち運べ、今持っているリュックよりコンパクトな物が手に入りました。これで早く撮影に行きたいです!\(^o^)/
因みに、他にもVENQUEのリュックが欲しくなった私が居ます・・・お金に余裕が出来たらもう1個買ってみようかしら?
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165798809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165798809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック