2016年02月12日

今年最初のお買い物”オカムラ製作所 Coral”

DSC03517.JPG

ついに念願の、高級チェアを購入したぞ!というお話。

今使っている椅子がボロボロで買替えを検討
DSC03499.JPG

DSC03501.JPG

DSC03507.JPG

いやもう、座面はボロボロ、左の肘掛けは根本で折れて無くなっている現在の椅子。もう買い替えだろうって事で、今までも検討していたのですが、先立つもの(お金)が無く諦めていました。まぁお金がないのは主に2014年から2015年にかけて、1本10万もするレンズを何本か買っていたからなのですが、昨年前半でようやく欲しい物は買い揃ってきたので今なら行ける!と購入を決意しました。


2回にわたり試座をした結果
この手の椅子はエルゴヒューマンとか有名ですが、どういうわけかオカムラ製作所のを買おうとだけは決めていました。色々ラインナップがあるのですが、値段的に一番安めのシルフィーという椅子にしようかなとまで決めて実際に試座に行ってきました。

場所は、永田町(または赤坂見附)にある、オカムラのショールームです。
ゆったりとしたスペースの中に、色々なパターンで椅子があります。で、実際に座ってみました。買おうと思っていた、シルフィーを始め、バロン、コンテッサ、サブリナ等々・・・ 一番座っていてしっくり来たのがコーラルという、シルフィーの1段階上のグレードの物が一番良く感じられました。シルフィーと比べ、座面がゆったりしている印象です。また、椅子の各種調整が、コーラルの方がやりやすいなぁと。まぁ正直、シルフィーでも必要十分なわけですが、座り比べてしまうとどうしても・・・・
実はこの、コーラルは完全にノーチェックでした。というのも、コーラルはAmazonにも無く、どうやらそんなに一般販売向けではない感じです。もしかすると、企業向けだったりするんですかね?

頼んだ組み合わせは・・・
ヘッドレスト付きのエクストラハイバック
メッシュ背
アジャスト肘

といった感じです。まぁヘッドレストが着いた一番安い組み合わせ(それでも、税込み91,490円!)って感じです。

色は黒×白
当初、ホワイトフレームの色はオレンジがグレーにしようかと思っていたんですよ。でも、我慢しました。グッと我慢して座面は黒にしました。理由は、絶対ジュースとか飲み物をこぼして汚してしまうだろうから・・・絶対座面にシミを作りそうって事で黒にしました。その分フレームは白系にしてみました。

注文してから一ヶ月・・・
ついに到着。てっきり自分で組み立てるのかと思ったら、完全に組み上がった状態で到着しました。だもんで、これ絶対自分の部屋がある2階まで持ち上がらないって事で2階まで運んでもらいました。

DSC03511.JPG
大きさ自体は前のとそんなに変わりない感じ。

DSC03512.JPG
座面はクッションです。というか、メッシュの設定はありません。

DSC03514.JPG
ホワイトフレームは、経年劣化による黄ばみが心配ですが、今のところ気に入っています。

実際座っていみると、座面は今座っている物と比べ随分としっかりした印象です。コレばっかりは暫く座ってないとちゃんとした評価ワ下せないのですが、昇降を一番低い状態にしても、若干高いかな?と思いました。まぁ、私としては問題ありませんが。あと、心配なのは背メッシュが経年劣化でたるんで来ないかって事位ですが、まぁ大丈夫なのかな?何はともあれ念願の高級チェア。黒を基準にフレームをシルバーとホワイトに変更したのも中々良かったかなと思っています。そして、ボロボロになるまで頑張ってくれた旧椅子もお疲れ様でしたm(_ _)m

DSC03515.JPG
posted by やまちゃん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173931396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック