2017年04月06日

新型”Fire TV Stick”購入!

DSC04467.JPG

AppleTVも持っている私ですが、今月新型が出るというのもあり、今更ながらにFireStickTVも購入してみました。

その理由とは、AppleTVでも利用している”AirPlay”が、ソフトウェアをインストールする事で、FireStickTVでも使えるという情報を見たためです。このAirPlayが利用できるのであれば、高価なAppleTVを利用する事なく、iPadやMACの画面をテレビに映すことが可能になりますし、今は家の中で持ち運びしているAppleTVを固定出来ると考えたためです。

■現物確認
DSC04470.JPG
物自体はこんな感じのStick型で、テレビのHDMI端子に直接挿して使用します。付属品が結構入っていて、パッケージは思ったよりズッシリという感じでした。

■早速使ってみる
DSC04474.JPG
セットアップ自体はそんなに難しい訳ではなく、無線LANに接続出来てしまえば基本的に設定完了です。

■AirPlayは使えるようになるのか?
早速、AirPlayのアプリを試してみます。

クリップボード01.jpg

このアプリをインストールするだけで基本的に終わり。後は、iPad等から、普段AirPlayをするのと同じやり方。
特に端末側にソフトをインストールしたりする必要は無いようです。

2017-04-06 22.28.39.png
(Audio)ってのも出てきましたが、これは何だろう?音声だけって事だよね?

DSC04480.JPG
勿論、MACからもOKです。

また、起動直後からこのソフトが常駐しているようで、1度設定してしまえば特に起動することはなさそうです。

と、あっさりiPadからの映像を映し出す事が出来るようになりました。うん、これは便利ですね。

問題は、無線接続オンリーという事で、接続が途中で切れたりしないかという所なのですが、今のところ大丈夫なようです。むしろ、暫く音楽を音楽を鳴らしてみましたが、AppleTVより安定しているかも?
posted by やまちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ガジェット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179337675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック