2017年10月09日

大宮鉄道博物館



9月9日、お友達に誘われ大宮鉄道博物館に初訪問。



朝一で入り、運転シミュ(私は中級のみ)の予約を済ませ館内をブラブラ。



館内は既に子連れで溢れており大変賑やか。カメラをぶら下げているので、子供に当たらないよう細心の注意を払いつつ撮影して行きます。


2階からの全景。


こちらは反対側。古い車両がノスタルジー






懐かしい車両も沢山ありました。個人的にはこのタイプではなく、母の実家の小諸に行く時に乗っていた”あさま”が馴染み深いです。(今は新幹線になちゃってます・・・)











という感じで本当に懐かしいですねぇ・・・


お昼は、館内で売っている駅弁を購入。最奈良の柿の葉寿司と迷いましたが、この後奈良・京都に旅行に行った時に、食べるチャンスあるかな?と思い、牛肉弁当を購入。大変美味しかったです。


展示物として、ジオラマもあり、日に数回デモ走行があります。





朝から夕方までをストーリー仕立てで車両が紹介されていきます。





こちらが、コントロールルーム?


あとは、新幹線の連結のデモとかとか。


午後になり、予約していた運転シミュ講習を受けます。最初はオーバーランしたり、手前に止まったりしてましたが、最後の最後で見事ジャストポジションに停止!(右上が0.0m!)講習の成果が出ました!



そんな感じで、色々楽しめた鉄道博物館。これは子供には楽しくてしょうが無いだろうなぁと思います。

鉄道博物館は、ここの他に京都にもあるのです、まぁそっちは行く事は無いかなぁと思ってました。(この日は)
posted by やまちゃん at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181233547
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック