2017年10月23日

奈良・京都旅行 2日目:前半



明けて二日目。
この日は、京都で東京からの知り合いと合流し、京都観光の予定です。






取り敢えず、京都に行く前に奈良公園をお散歩。鹿さんの写真を何枚か。もうちょっとロケーション調べておけば良かったなぁと反省。昨日は着いた頃には暗くなってしまって確認出来なかったんですよね・・・

日も昇り、明るくなって来ましたが、まだ太陽自体は山の影に隠れておりまして、もう20分程粘りたかった所ですが京都に移動。


7:30頃京都に到着。


良いお天気です!


地下鉄で今出川に移動、そこから徒歩で出町柳駅に向かいます。途中、鴨川付近で”ふたば”というお店で豆餅を購入。これが食べたかったんですよねぇ・・・


その後、飛び石を渡って川を渡り、出町柳駅に。そこからは叡山電鉄に乗り、鞍馬駅まで行きます。





9:02のに乗る予定。


9:40分頃、今回の目的の1つである鞍馬寺に到着。ここらか山を超えて、貴船まで行く予定です。


結構長い道のり?





緑が眩しかったです。





階段が結構つらい・・・(でも登りの方がましだったとはこの時思ってませんでした・・・)








まだまだ、先は長そう・・・











途中、下で買ってきた豆餅を食べつつ休憩。





更に奥へ、奥へ。











12:00。ようやく貴船に到着したのですが、この時にはもう膝が痛くて堪らない感じに・・・重い荷物を背負いながらとは言え、歳ですかね・・・



12時に予約していた川床料理ですが、15分程遅れて到着。何はともあれたどり着いて良かったです。この頃、結構寒い日が続いていたので、むしろ川床なんて寒くて仕方ないんじゃ?と心配していたのですが、この日は十分天気もよく、運動直後ということもあり、この涼しさが心地よかったです。(最後の方はそれでも上着を着ましたが・・・


お料理は会席料理となっております。


個人的に鱧は美味しいと思った事が無いのですが、こちらの鱧は良かったです。


京都と言えば湯葉。


鮎も頭ごと行けます。





素麺も冷たくて美味しい。





13:30。英気を養った所で、移動開始。お店の送迎車で貴船口まで送って頂き助かりました。だもんで、貴船の写真を撮る時間がなくなっちゃいました(^^;

という事で後半に続きます m(_ _)m
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181350973
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック