2022年07月08日

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』.jpg


#01:無職転生
交通事故で死んだ男が異世界転生といういつもの奴。つか、杉田智和が主役って時点でそれだけで、何か他と違う感。
前世の記憶を持ったまま赤ん坊に転生。お母さんが美人でゲス発言。というか完全に杉田智和。
でもって、魔法の才能がありそうで、早くも家庭教師を付けられる事になり、魔法少女がご登場。
これは、割りかし良い感じかもしれない。

#02:師匠
ロキシー師匠からの卒業。生前のトラウマも解消?

#03:友達
村でいじめられていた子供を助けてお友達に。でもっててっきり男の子だったと思っていたら女の子だったというオチ。

#04:緊急家族会議
待望の子供ができたと思ったら、なんとパパーンがメイドにも孕ませて修羅場に!何というかこう、とんでもないもの投げてきたなこれwでもゲス杉田のおかげで、そのままメイドも家にいることになり、妹が2人も誕生。そして、大学に行きたいと言ったら何だか武者修行に出された感じ?いやぁ、何だろう面白いな。

#05:お嬢様と暴力
クソ親父のつてで、親戚の生意気娘の家庭教師をする事に。これは中々なツンだ。

#06:ロアの休日
なんだかんだで、家庭教師がサマになって来た杉田。それにしても、ケモミミ脳筋が良いキャラだ。

#07:努力の先にあるもの
お嬢様のダンスの練習相手を務め誕生日の本番でもフォローこれ、フラグ立った?

#08:ターニングポイント1
ルーデウスの誕生日にDT卒業?
それはそうと何だか強そうな人達がゴロゴロ出てきたぞ?

#09:邂逅
エリスと共に光に飲まれ飛ばされた先は魔人の土地?で、話に出ていたスペルド族の男に助けられ、元の国に戻るために旅をする事に。

#10:人の命と初仕事
大きな街に辿り着き、そこで一息つけようとギルドで仕事を受けつつハンターランク上げ。

#11:子供と戦士
ルイジェルドさんと険悪な雰囲気になるも仲直りして1クール目終了。最初は正直引くくらい正直がゲスすぎたけど、杉田だから仕方ないっていうかなんていうかで最終的に毎週楽しみな作品に。2クール目も楽しみ!

#12:魔眼を持つ女
待望の第二期。
ついに、港に辿り着く御一行。師匠とニアミスしつつも出会えないでいる感じがもどかしい。そんな中飛んでもなく残念な少女と遭遇。その魔界大帝と名乗る少女から魔眼を貰っちゃたりする主人公。

#13:すれ違い
今回はロキシーサイドのお話。デッドエンドの噂を聞きビビっているところに、ナイジェルドとお嬢様が訓練しているところに遭遇って、これ前話の場面だね。そうこうしているうちに、お互い別の場所へ。主人公の方はルイジェルドさんを密航させた先で、囚われていた獣人の娘達を助けるも、その娘の村から助けに来たと思われる二人組に誤解され主人公だけが拐われる事に。

#14:只より高いものはない
誤解されたまま囚われのルーデウス。獣人の村に襲撃者が来て、それを助けることで誤解は解けた模様。そして、ようやく仲間達と合流。この三下も良いキャラだな。

#15:ドルディア村のスローライフ
実はこの獣人の村は、ミレーヌの村で姪っ子たちがお嬢様と仲良くなり、別れを惜しみつつ次の場所へ出発という流れ。相変わらず、覗きを見つかる15000下衆杉田が良い。

#16:親子げんか
新しい街に辿り着きすこで、まさかのクズ父と再開!いや、流石にここまで言われることはなくないか?

#17:再会
パウロから見た親子再会。ルーデウスとやりあった後、ルーデウスにくっついてきたチンピラのギースが実はパウロの知り合いで、そいつから息子に期待し過ぎだと指摘され諭される。そして、無事仲直りして、それぞれの出発。いやぁ、綺麗に仲直りできて良かったなぁ。

#18:それぞれの旅
すれ違いでロキシーは自分の村に到着。そこで、2年前にルーデウスが訪れた事を知る。うーん、もどかしいすれ違い・・・

#19:ルート選択
先に進む一行。神の導きもあって、ついにもうひとりの妹再開するも神の助言通り名乗らず、バカ王子から来たロキシーの使いにそのままついていきそのまま罠にハマるルディ。完全に杉田以上のゲス王子なのだけれど、これはこれで気持ちいい。

#20:妹侍女の生まれた日
ロキシー人形を作ったルーデウスを師匠と呼ぶ第3王子が登場して全てを解決。こいつは良いキャラだな!

#21:ターニングポイント2
雪山を移動中に、何だかとてつもなく強いとされている竜人と呼ばれる人と遭遇して、殺された後生き返らされたルーデウス。何だかわからないことばかりwいやしかし、ルイジェルドと、竜人の戦闘シーンは物凄く良かった。

#22:現実(ユメ)
意識を取り戻したルーデウス。
そして、長い旅を経てようやく生まれ故郷に辿り着くルーデウス。ここで、これまでお世話になったルイジェルドと涙の別れ。次に、エリスの故郷に向かった所、そこにはギレーヌが。しかし、身内の死も同時に聞かされ落ち込むエリス。そして、ルーデウスと一夜を共にし、ギレーヌと共に旅に出るエリス。おっと、ここで簡単に結ばれるわけでは無いのね・・・エリスの真意がわからず混乱するルーデウス。きっと置き手紙の通り、ルーデウスに並ぶだけの力をつけたいと思っているだけのような気がするなぁ・・・

#23:目覚め、一歩、
エリスの想いはよそに、凹むルーデウス。しかし、行方不明の母親を見つけるために立ち上がる自然な流れがとても良かった。いやぁ、本当に続きが楽しみなんですが、最短で半年後?
posted by やまちゃん at 00:00| テレビ・OVA