2009年10月26日

Windows7 XP モード使ってみた

Windows7の売りの一つであるっぽいXPモードとやらをいじってみました。

自分のデスクトップでは、ブラウザとかメールとか、FTPソフトとか結構いろんな物をVirtualPC上で動かしてます。理由は移行が楽だから(=´▽`=)

と言うことで早速いじってみます。

まず、ココからVirtualPCを落としてインストールするそうです。前使っていたのは、6.0でこっちが6.1のようです。

因みに、古いVirtualPCはアンインストールしておかないと後で怒られます。しかも、シャットダウンにしておかないと、新しいVirtualPCでは開きません。罠です(´ノω・`)
罠のために、新しいVPCアンインストール→古いVPCインストール→また古いVPCアンインストール→新しいVPCインストールと気が狂いそうでした。

で、今までにイメージを持ってる人はこれで終わり。持って無い人は、ココからXPイメージ入りのプログラムをダウンロードして使い始める事ができます。


で、すんなり起動したけど売りである、Windows7上でVPC上のプログラムを呼び出すのが出来ません・・・・
設定を見てみると「自動公開」ってのが機能してません。コレのせいかな?と思って調べてみると、自前で用意したイメージにはコレをインストールする必要があるようです。


あとは、VPC上の「ALL Users」のリンクに開かせたいショートカットを置いておけば、7上のプログラムの中に項目として出てきます。

20091026.jpg


で使ってみると、いわいるVPCとは共存できないようです。7から呼び出すモードか、VPCのWindowを開くか・・・

前述した通り私の場合VPC上で結構アプリを動かしているので、1個1個起動するのがメンドイ・・・

また、何かこう窓モードだと引っかかるというか、アプリが重い感じがします。

ということで、使わない事に決めました!!!ヽ(`Д´)ノ

何か新しいVPCは中断モードがないので、7自体を再起動した時、VPCの起動まで時間がかかるので個人的には前のVPCが良いのですが、今回の新しいのはUSBが認識するので後々便利そうです。(今までのが認識しないのがおかしいのだが・・・・)
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ガジェット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33169903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック