2017年12月06日

第3回 光画部旅行 in 函館 〜3日目〜



3日目。
朝活は無しで、ラビスタの朝食を堪能。今年は高いはずのいくらが食べ放題!正直食べすぎた・・・

朝食の後はトラピスチヌ修道院へ。


10:45 到着。トラピストより観光客が多いかもしれません。


こちらは向こうとは逆に女性の修道院となります。





12:00 帰り道で、五島軒でお昼。正直まだお腹の中に朝食が残っていましたが、食べたかったリッチ鴨カレーを注文。美味しかった!


甘めのカレーです。


13:00 そして、飛行機までの時間を金森倉庫で過ごします。














倉庫外にもラッキーピエロありました!お腹いっぱいじゃなかったら、もう一回行きたかった所です・・・


スタバもおしゃれです。店員の若い男性が、「自分カメラ好きなんです!」と、実にフレンドリー。「そうか、バイトして頑張って買って下さい!」とかって返せば良かった?



という感じで、実に楽しい旅行も終了。次の日が仕事かと思うとちょっと凹みます・・・
そんな感じの二泊三日の光画部旅行。次回ありましたら、これに懲りず参加してやって下さい(=´▽`=)ノ
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年12月05日

第3回 光画部旅行 in 函館 〜2日目〜



2日目
長い一日の始まりです!

05:30
まずは、函館山へ。いわいる夜景で有名なあそこです。朝日を取りたかったのですが、生憎のお天気・・・・しかも急激に明るくなる上に、風も強くて寒い!超寒い!


それでも、夜景とは違う表情が見れて良かったです。

次は、函館山を降り、元町公園付近を散策。予定では9時に開く旧イギリス領事館で紅茶をのみつつ朝食といった感じです。ちょっと時間に余裕があります。


07:00 旧函館区公会堂。


07:30 函館ハリストス正教会。


08:00 八幡坂。何故こんな時に真正面に重機がw


趣のある建物と市電。


09:00 9時になったので、旧イギリス領事館へ。





そこで誤算が・・・・頼みたいと思っていたヴィクトリアセットが実は10時からでないと頼めなかったという・・・いや、だってHPに書いてないもんそんな事(;´д⊂
取り敢えずお茶でも飲んで時間を潰すことにw


10:00 そして、10時頃になるとお客も結構入ってきまして、食べ終わって外に出る頃には外で並んでいる方も。でも、待った甲斐はあったかな!優雅な朝食でした。



少し時間がかかってしまいましたが、お次はトラピスト修道院へ。


11:40 到着!


この景色が見たかった!





因みにこちらは女人禁制だそうです。





お土産物売り場で売っていたソフトクリーム。美味しかった!





13:15 そして、お昼としてラッキーピエロに!
頼んだ物は、チャイニーズチキンバーガーと、チーズバーガー。普通に美味しい!そして安い!これは、ラッキーピエロがあれば、マクドとかいらないわなぁ。


こちらが、チャイニーズチキンバーガー。


14:50 そして、大沼公園へ


紅葉を期待していたのですが、完全に散ってました(;´д⊂





とりあえず、50分の散策コースを歩いて終了。

二日目の宿は金森倉庫近くのラビスタ。チェックインを済ませます。そして、朝と違い交通規制がかかっているため、車と荷物を置いてからバスで函館山に登ります。


18:15 朝よりは風も弱くなっていた気がしますが、それでも寒い!でもその分夜景は綺麗でした。


観光客はたくさんいますが、観る場所もそこそこ広くて、長い時間三脚を立てていても心が痛む事は無かったのが幸いです。


色々な設定で試してみました。こちらは色温度違い。



帰りもバスに乗り下山。夕食は金森倉庫のビアホールに。

ホテルへの帰り道で、金森倉庫の夜景を何枚か。とても雰囲気のある所でした。


21:30 この、ラッキーピエロコーヒーが個人的に好みでした。


森。


BAY。






そんな感じで長かった二日目が終わりました。明日帰りますがゆっくりする予定!朝食が楽しみです!
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年12月04日

第3回 光画部旅行 in 函館 〜1日目〜



11月3〜4日の連休を使い、函館旅行に行ってきました。実は、2年前にも行っていたのですが、夜景とか時間が足りなかったり、ラッキーピエロも行けなかったので大分やり残した感があったんですよね・・・という事で二泊三日の旅行開始です!



06:00
飛行機の時間が、06:55だったため、地元駅を04:44の始発で出発。スムーズに空港まで到着する事が出来ました。

06:55
出発!

函館までだと本当にすぐですね。函館空港からはバスで函館駅へ。15分位でした。ここで、新幹線と連絡船経由で函館入りした方と合流です。

09:30
少し、朝ごはんには遅かったですが、早めのお昼ごはんを兼ねて海鮮丼。お店は”きくよ食堂”。特に並んでる客も無く、スムーズに入れました。


雲丹が美味しゅうございました。


烏賊も美味しゅうございました。



10:30
次は市電に乗り、一旦五稜郭近くにとったホテルへ。荷物を預けてから五稜郭に向かいます。


因みにこちらが五稜郭の近くにあるラッキーピエロ。


五稜郭の中心には奉行所があるようです。正面に見えるのが函館山となります。



11:00
まずはタワーに登ります。
前回来たときは、16-35を持ってタワーを上がらなかったため、端が切れてしまいましたが今回は大丈夫!


バッチリでした!


何となく紅葉も。


橋を渡って中に入る模様。



11:30
そして、前回は断念した五稜郭公園を散策開始。





奉行所前の入口に到着。


中には入りませんでしたが、こちらが奉行所のようです。





大分落ち葉も目立ちました。一週間遅かった感じかしら・・・





途中で、ぐんぐん雲行きが怪しくなってきました。



12:30
だもんで、雨がポツリと来た所で五稜郭の近くにあるバターサンドで有名な六花亭のお店で休憩。


パンプキンケーキを注文。因みにコーヒーは無料で飲めます。一部雨運が良くない方が雨に降られたようですが、私は大丈夫!


折角なのでバラで売っていたバターサンドも買っちゃいました♪



16:00
次は一旦函館駅方面に戻り、頼んでいたレンタカーを受け取り、香雪園という所に向かいます。


紅葉狙いですが、正直遅かったですかね(^^;?


折角なのでライトアップを撮影。勿論全員三脚持参です!


途中、三脚の脚が1本スっぽ抜けて焦りましたが、その場で治す事が出来て一安心。焦った・・・








とても良かったです!



それから、夕飯は五稜郭近くの回転寿司屋へ。これはちょっと失敗だったかなぁ。それなりに早く行ったにも関わらず、色々品切れが・・・これも旅の思い出です(^^;

という感じで一日目が終了!


遠く北後で初めてルマンドアイスに遭遇!速攻で買いました!
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年11月27日

テレコン(SEL14TC)購入!

DSC06268.JPG

SEL100400GMを買う時、実はテレコンも一緒に買うか悩んだ末買わなかったのですが、この前行った富士でもう少し欲しい!と思ったものですから結局購入してしまいました。購入したのは1.4倍の方ですが、これで140mm-560mmとなります。ただ、注意点としては明るさが1段落ちます。

ちょっと、トリミングを使って、シミュレーションしてみます。

2017_10_15_1148.JPG
多分、前回ダンロップコーナーで撮ったこの写真が・・・

2017_10_15_1148BB.jpg
おそらくこんな感じで撮れるのではないかと!

因みに、2倍を買わなかった理由は更にもう一段回暗くなってしまうという事と、前提としてテレコン使用は画質が下がるのは当たり前の事で、それが1.4より2.0倍のほうが顕著だろうと考え、それだったらその先はトリミングで対応した方が良さそうかなぁと思ったためです。トリミングでも限界が来たらその次はテレコン2.0倍を購入する事になるだろうなぁと思っていますが、現時点ではそれは無いと思っています。

因みに100-400に取り付けるとこんな感じ。

DSC06279.JPG

そんなに伸びません。ちなみにレンズ情報もキチンとテレコン着けた結果で記録されますので問題ないです。

さて、これを使うとしたら年初の初日の出撮影になるのかな。ちょっと楽しみです!
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年11月26日

PeakDesign エブリデイスリング5L アッシュ ”BSL-5-AS-1” 購入メモ

2017_11_12_1211.JPG

何か物凄く衝動買い。目的は来るべき3台目の持ち歩き見据えて購入してみました。
実際手にとって見ると思ったより小さい感じ。

取り敢えず、以下の物が入るか試してみます。

2017_11_26_0143.JPG

α7II+1635
iPadmini
モバイルバッテリー&ケーブル
ブロアー
イヤホン

2017_11_12_1220.JPG
何とか入ったかな???

2017_11_12_1215.JPG
iPad miniはこんな感じで入ります。

因みに、100-400は単体でもちょっときつく、また500mmのペットボトルも縦に入らないです。この辺はもうちょっと大きくなっても良いので、ペットボトルが入るようにしてくれたほうが良かったかなぁ。まぁでも最低限入れたいものは入りそうなのでおっけー!

2017_11_12_1215_00.JPG
100-400は結構キツイ感じ。

2017_11_12_1217_00.JPG
500mlペットは縦には入りません。

そして、前から良さそうだなぁと思っていたディバイダーですが、パタパタと小気味良く切り替えられて、思っていた以上に良い感じでした。これだけ売って欲しい位w

2017_11_12_1214_00.JPG
通常はこんな感じですが。

2017_11_12_1214.JPG
ワンタッチでパタっと行きます。こうすれば、上に物が入れられます。

何はともあれ、ピークデザインの鞄は初めて。今度の撮影会に早速使ってみたいと思います!
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年11月21日

WEC 2017 富士スピードウェイ 2日目



明けて二日目。
まずはピットウォーク。因みに二日目は7号車のドライバーサインを貰いに行きましたが、時間切れで駄目でした(´ノω・`)


やっぱりFordはかっこいい!


こちらはフェラーリ。





そして、レース開始!





もう完全に雨の日ですw
一昨年の茂木も降られましたが今回はそれ以上。因みにレンズにタオルを巻いたりしながら撮影しましたが大丈夫そうでした。


この辺りは昨日の予選でも撮影したダンロップコーナー。


いやぁもう、雨がスゴイっす。











アストンは苦戦しているようでした。


時折ペースメーカーが入ったりしますので、開始直後はこのような団子状態に。1〜4位はポルシェとトヨタで占めていますw


終始快調のトヨタ勢。


逆に、1号車のポルシェは苦戦しているようでした。





もう水しぶきがスゴイっす。


そして、この当たりはレクサスコーナー。ここは少しフェンスがコースに被ってしまいます。


通りかかるとついつい撮ってしまうアストンさん。AFの食いつきも良いですw









WECは耐久レースなので当然車が多いのはスタート時点。そして、6時間の長丁場なので、写真撮影自体はそこまでガッツリという訳ではなく時折ある監督へのインタビューコーナーを観たりしながら過ごしました。あとは焼き鳥食べたりとか。


会場には過去の車も。



"


この日のレースをテレビ放送のダイジェスト版でも観ましたが何か現地にいると時折入る赤旗中断とか再開に向けた緊張感とかはより強く印象に残ってますね。


いよいよ、雨と霧がひどくなり、全車一斉にコース上にストップ。赤旗中断。


時間は間もなくレース終了。このまま終わるのか、それともレース再開されるのか・・・


7号車がガスが残り少なくて、もし再開されて場合やばいんじゃね?とか盛んに実況の方が放送しててドキドキもんでした。


最後は、先導車両がついたたまゆっくり走ってそのままゴール。赤旗中断直前の順位のままフィニッシュです。


トヨタ優勝!
"

欲や走りました!\(^o^)/

今までSuperGTは観に行ったことはありましたがWECは初めて。車両は流石に迫力がありますね!違いとしては、いわいるレースクィーンがいないためか、華は無いのかも知れませんが、逆に観客も少なく過ごしやすいという印象です。
そんなWECですが今年限りでポルシェがLMP1から撤退。来期以降の動向はまだ決まってないですが、このままではメーカー的にはトヨタのみなんて事にならないか心配しています・・・機会があったらまた行きたい!


ちなみに、夕飯は東京に戻ってからカレーディナー。
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年11月20日

WEC 2017 富士スピードウェイ 1日目



10月14、15日。
今年は富士スピードウェイで行われるWECに行ってきました。
数ある失敗作品の中からこれはまだ見れる方!って写真をタイムスケジュールに沿ってピックアップしたいと重います。


富士スピードウェイに到着するも、早くも良くない天候・・・コース上も所々霧がかかったような状態に・・・


因みに、知らない人はいないと思いますが、富士スピードウェイはこんなコースです。


コース上のチェックを行う車。助手席の人がコース図を見ながらチェックするのかな?


各チーム練習走行に出る模様です。雨も降ってきてしまい、WETタイヤの模様。


水しぶきを上げながらの走行。


こちらはポルシェさん。





ピットに戻ってくるForfGT。


こちらが、小林可夢偉が乗る8号車。


個人的に大好きなアストン。


そして、こちらも個人的に好きなアルピーヌ。


フェラーリとレベリオン。この写真は1/40での流し撮り。難しい・・・・


ポルシェに乗り込むドライバー。









練習走行のあとは、予選までの間最後の調整をしつつ、ファンとの交流イベントの開始。


フキフキ。


こちらもフキフキ。



私は小林選手のサインを貰おうと8号車目掛けていきました。
サインを貰うまで大分時間がかかったのですが無事頂き、その後は各車を見て回りました。


この、髭のおっちゃんがメチャクチャ愛想いいです。好きになりそう(*´∀`*)


ご存知ジャッキーチェンのチーム。本人はいません。






そして、予選が始まります。
明日の本線を睨んでダンロップコーナーを中心にどの辺で撮影しようかなぁ〜と、お散歩。


ここがダンロップコーナー。









レース上では初めての100-400投入ですが、富士はもう一声欲しい感じですね!あと、どうしてもAFが少し後ろめになってしまうようです。これは腕が無いから仕方なし・・・


こっちのコーナーなら400mmでも十分そう。


こっちだと、もう少し欲しい・・・そんな感じです(^^;"


前になると、300mm位な感じ。









予選も終わり、宿に向かう途中で夕飯。山梨名物のほうとうです。因みに宿は山中湖の近くで取りましたが、結構近くて茂木に行って宇都宮に行くより楽かも?と思ってしまいましたが、そもそもWECとSuperGTではお客の人数も違うので一概には比べられないっすね。

というわけで二日目に続きます。(*´∀`*)



キムチ入りのほうとうをチョイスしてみました。美味しかった!
posted by やまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年11月14日

小湊鉄道と江川海岸



前回は主に東側を散策しましたが、今回は西側の小湊鉄道方面に行ってきました。
JR五井から乗り換え、という駅で降ります。ここで、コスモスと一緒な写真を撮影してみました。








因みに、撮影した駅は「上総鶴舞駅」。電車の本数自体が多くないので、休憩しながらまったり。


駅自体もとても趣がありました。


何故か招き猫





時折、蒸気機関車も通ります。









その後は、木更津の方まで足を伸ばし、江川海岸というところに。ここは海上に電柱が立っている事が有名でしたが、そういえば私が小学生の頃、木更津の親戚の家に行った時何回か潮干狩りに行ったことがあるなぁと思い出しました。











着いた時には丁度よい時間でボチボチ日が沈む時間。壮大な夕焼けとは行きませんでしたが、それなりに晴れていて良い感じでした。
ただ、ちょっと残念だったのが、センサーにゴミが・・・(;´д⊂)










という感じでとても良い所でした。人も沢山おりましたが撮影もしやすかったです!
とはいえ、ここは少し電車で行くには不便な所かな?もう少しゆっくり撮影してみたい気もします(*´∀`*)
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年11月01日

巾着田の彼岸花



9月25日。夏休み最後の日を使ってお墓参りの帰り道に巾着田に寄ってきました。
平日にも関わらずお客さんは結構いたかも。それでも土日の日ではないんでしょうね・・・








所々、元気がない花もありましたが、手前の方は総じて見頃でした。去年は遅かったですが、今年は少し早かったのかも?





この辺は綺麗です。そして、100400を使って見たのですが、凄く綺麗に写りますね!(*´∀`*)











この日はお天気もよく、陽の当たっている所はちょっと白く飛びすぎちゃいました。














とはいえ、人が写り込まないようにするのも大変です・・・この写真も後ろの方に・・・


これなんかも。






という訳で、来年はもうちょっとゆっくり行きたいかな〜また皆と行きたいっす。
posted by やまちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年10月26日

RX-0



先月、ちょっとしたBBQついでにお台場に建造中のユニコーンガンダムを観てきました。





特にこの、脚がすごい。


パーツ数がスゴイ!カッコイイ!


















とりあえず軽くこんな感じ。今度はデストロイモードも撮りたいですね!まだ混んでるので、空いてからでいいかな・・・
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年10月25日

奈良・京都旅行 3日目



三日目、最終日。
因みに昨夜宿泊したところは近鉄京都駅の上にあるホテルで、中々良い眺めでした。


まずこの日は開場と同時に銀閣寺に突入です。京都駅から銀閣寺方面のバスが出ていたのでそちらを利用しました。


昨年も来た銀閣寺。今回も空は白いです・・・・





15分もすると修学旅行生で溢れていましたが、そこそこゆっくり見ることが出来ました。

そして次は醍醐寺に。電車と徒歩で向かいました。




















立派な五重塔もあり。





こちらの、池に映る赤い橋とお堂が素敵でした。
中はとても広く更に奥も有りましたが、途中で引き返してきました。


その後は、バスで京都駅方面に戻りました。

と、ここでついに中々に多めの雨が・・・
そこで急遽、鉄道博物館に行く事に。


因みにこの日のお昼はカツ丼セット。


京都駅から歩いて15分位でしたでしょうか。平日なのに子連れがポツポツって感じでとても空いてました。





新幹線の運転台に入れますが、狭かったwリュックを背負っていると入れませんw


中には大宮と同じくジオラマが。


外は生憎を大雨!











外には、こんな感じの操車場も。












そんな感じで、三日目が終了。ヨドバシカメラで1時間も足マッサージをやってしまいました。(^^;

その後は、Tさんと夕食を食べつつ、帰宅。最寄り駅から家に帰るまでとても長かった・・・もう少し1日目で足を労れば良かったかな・・・というかやっぱり歳ですかねこれ。

あー!また京都行きたい!ヽ(`Д´)ノ
posted by やまちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年10月24日

奈良・京都旅行 2日目:後半


二日目後半。再び叡山電鉄に乗り、一乗寺という駅で降ります。ここで、京都在住の知り合いと合流し、詩仙堂と圓光寺に行きました。





こちらの圓光寺は昨年も行った場所ですが、写真自体は昨年の方が良かったかな・・・






そして、すこしお茶休憩しつつ、祇園方面に移動。





八坂神社に到着。








八坂の塔も見れて大満足。



今度はもう少しゆっくり時間を取ってこの辺りを散策してみたい気も。


日も暮れていきます・・・・





昔はここの通りに路面電車が通っていたようです。


そして、夕飯は焼鳥となりました!

明日は最終日!もう既に足がボロボロです!
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年10月23日

奈良・京都旅行 2日目:前半



明けて二日目。
この日は、京都で東京からの知り合いと合流し、京都観光の予定です。






取り敢えず、京都に行く前に奈良公園をお散歩。鹿さんの写真を何枚か。もうちょっとロケーション調べておけば良かったなぁと反省。昨日は着いた頃には暗くなってしまって確認出来なかったんですよね・・・

日も昇り、明るくなって来ましたが、まだ太陽自体は山の影に隠れておりまして、もう20分程粘りたかった所ですが京都に移動。


7:30頃京都に到着。


良いお天気です!


地下鉄で今出川に移動、そこから徒歩で出町柳駅に向かいます。途中、鴨川付近で”ふたば”というお店で豆餅を購入。これが食べたかったんですよねぇ・・・


その後、飛び石を渡って川を渡り、出町柳駅に。そこからは叡山電鉄に乗り、鞍馬駅まで行きます。





9:02のに乗る予定。


9:40分頃、今回の目的の1つである鞍馬寺に到着。ここらか山を超えて、貴船まで行く予定です。


結構長い道のり?





緑が眩しかったです。





階段が結構つらい・・・(でも登りの方がましだったとはこの時思ってませんでした・・・)








まだまだ、先は長そう・・・











途中、下で買ってきた豆餅を食べつつ休憩。





更に奥へ、奥へ。











12:00。ようやく貴船に到着したのですが、この時にはもう膝が痛くて堪らない感じに・・・重い荷物を背負いながらとは言え、歳ですかね・・・



12時に予約していた川床料理ですが、15分程遅れて到着。何はともあれたどり着いて良かったです。この頃、結構寒い日が続いていたので、むしろ川床なんて寒くて仕方ないんじゃ?と心配していたのですが、この日は十分天気もよく、運動直後ということもあり、この涼しさが心地よかったです。(最後の方はそれでも上着を着ましたが・・・


お料理は会席料理となっております。


個人的に鱧は美味しいと思った事が無いのですが、こちらの鱧は良かったです。


京都と言えば湯葉。


鮎も頭ごと行けます。





素麺も冷たくて美味しい。





13:30。英気を養った所で、移動開始。お店の送迎車で貴船口まで送って頂き助かりました。だもんで、貴船の写真を撮る時間がなくなっちゃいました(^^;

という事で後半に続きます m(_ _)m
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年10月22日

奈良・京都旅行 1日目



9月20日〜22日。遅くなってしまった夏季休暇を利用して、奈良と京都を廻ってきました。
行きは6:30位の新幹線。平日ですが、通勤ラッシュにはまだ早いかな?といった時間です。

そして、京都には大体9:00位に到着。まずは、明日泊まる予定のホテルの場所を確認し、今日の着替えだけリュックに詰めて、京都駅のコインロッカーにスーツケースを預けてしまいます。

でもって、この日は特に観光の予定はなく、友人とお昼を食べる予定で、夕方に奈良に着けば良いだけという状況です。待ち合わせまではまだ時間があったので、何処か近場で見れる所は無いかな・・・と検討した結果、そういえばまだ行った事なかったなと言うことで、東寺に行ってみる事にしました。



トボトボ歩いて10時位に東寺に到着。ちょっと、空模様が怪しいです・・・





立派な五重塔。



平日ですが、観光客はそこそこイました。こちらのお堂の中には写真は撮れませんが仏像が納められています。









東寺観光は終わりにし、友人との待ち合わせ場所に向かいます。


お昼はアツアツハンバーグ。何故か、PS4のモンハンコラボモデルをポチってました(;゜ロ゜)




少し名残惜しかったですが、奈良に移動。少しだけ鹿のいる所の下見をしたかったのです・・・
奈良には、17時位に到着。徒歩でホテルまで向かいます。





奈良公園の地図。ひ、広い・・・・・


おう・・・普通にしましたよ鹿さん。子連れですかね・・・子鹿可愛いです。





この日止まったホテルはこちら。とても安かったです。でも、鹿公園まで近いです。



ホテルに荷物を置いてお散歩。こちらは東大寺。











もう閉まってましたw



さーって、とぶらぶらと歩きつつ街のほうに。夕飯どうしようかなと悩みましたが、お店がよく分からないという事もあり、たまたま駅前にあったお店で、そうだ!柿の葉すしだ!と思い出し、購入。



一口サイズですが、ずっしり重いです。



サーモン、秋刀魚、鯛、鯖といった所です。とても美味しかった!

という事で、明日に備えて早めに寝ます!
posted by やまちゃん at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年10月15日

佐久の鯉料理




先月、お墓参りに行った際に食べた鯉料理の写真が思いの外美味しそうに撮れたのでご紹介。
行ったお店は、佐久インターから10分位?の花月というお店。看板には元祖と書いてあります。


コース料理を頼んだのですが、注文が入ってから鯉をさばくとの事。取り敢えず、鱗を揚げた鱗せんべいで場を繋ぎます。


次に出てきたのが酢の物。個人的には酢の物は苦手です・・・・


そして、唐揚げ。甘酸っぱいタレが染み込んでいて、とても美味しいです。ご飯があればグイグイ進みそう。


そして、洗い。因みに、全く臭くないですよ。


次は鯉こく。個人的にはもうすこし脂の浮いたこってり甘めの味付けが好きなのですが、山椒も入ったすこし辛めの味付けでした。全体のコースとしては、この後のうま煮が甘いのでバランス的にはこの方が良いのかもしれません。
ただ、内臓が少なかったかな・・・鯉は内臓が美味しいのです。


そして、うま煮。甘辛い味付けがご飯を誘います。真ん中のは卵ですね。


そして、初めて食べた塩焼き。これはフワッとしていてとても美味しいですね。鯉と言われなければ全く分からないです。

という感じで、勿論ご飯と野沢菜が付いてきます。あとデザートも。という訳で、長野に行った際には鯉料理いかがでしょうか?
posted by やまちゃん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年10月09日

大宮鉄道博物館



9月9日、お友達に誘われ大宮鉄道博物館に初訪問。



朝一で入り、運転シミュ(私は中級のみ)の予約を済ませ館内をブラブラ。



館内は既に子連れで溢れており大変賑やか。カメラをぶら下げているので、子供に当たらないよう細心の注意を払いつつ撮影して行きます。


2階からの全景。


こちらは反対側。古い車両がノスタルジー






懐かしい車両も沢山ありました。個人的にはこのタイプではなく、母の実家の小諸に行く時に乗っていた”あさま”が馴染み深いです。(今は新幹線になちゃってます・・・)











という感じで本当に懐かしいですねぇ・・・


お昼は、館内で売っている駅弁を購入。最奈良の柿の葉寿司と迷いましたが、この後奈良・京都に旅行に行った時に、食べるチャンスあるかな?と思い、牛肉弁当を購入。大変美味しかったです。


展示物として、ジオラマもあり、日に数回デモ走行があります。





朝から夕方までをストーリー仕立てで車両が紹介されていきます。





こちらが、コントロールルーム?


あとは、新幹線の連結のデモとかとか。


午後になり、予約していた運転シミュ講習を受けます。最初はオーバーランしたり、手前に止まったりしてましたが、最後の最後で見事ジャストポジションに停止!(右上が0.0m!)講習の成果が出ました!



そんな感じで、色々楽しめた鉄道博物館。これは子供には楽しくてしょうが無いだろうなぁと思います。

鉄道博物館は、ここの他に京都にもあるのです、まぁそっちは行く事は無いかなぁと思ってました。(この日は)
posted by やまちゃん at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年10月03日

流山花火大会 2017




昨年は雨で翌週の平日となり非常に残念な感じですが、何と今年も予定日の土曜日は前日の大雨による会場水浸しのため延期になってしまいました。そんでもって、予定日が翌日曜日だったため今年は完全に中止かな?と思っていたら予定通り開催するとの事でホッと一安心。今回はそこまで混んでいなかったので、流山電鉄で会場に向かいました。お天気は完全に曇り空。今にも雨が振りそうです。













レンズは基本的に16-35で撮影。時折、100-400にしてみました。










因みに、今回始めて花火撮影でNDフィルターを使って見ました。
当初、勝手がわかりませんでしたが、最後の方は去年では真っ白になってしまった花火も写るようになったのかな?と思っていますが、もう少し色々試す必要がありそうです。




来年はそろそろ違った感じの花火写真も撮ってみたいなぁと思っています。何処か面白い所あるかしら?
posted by やまちゃん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年10月02日

市川アイ・リンクタウン SEL100400GM使い始め




7月にSEl100400GMを購入したのですが、その使い始めに撮影しに行ったアイ・リンクタウンです。







ここまで、全て400mmでの撮影です。
正直、お天気は良くなく、特に夕方の写真は光量も不足していましたが、中々良い場所でした。ここからの夕日を観てみたいなぁ・・・



展望台はこんな感じです。もう1個上の階に開けた所もあります。
posted by やまちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年10月01日

風車と向日葵 2017




向日葵は今年も佐倉一ヶ所。去年も行った所です。



















ただ、お天気が残念でした…来年もリベンジしたいと思っています!一度は綺麗な夕日と共に撮ってみたい!

posted by やまちゃん at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行

2017年09月25日

いつもの本土寺 〜紫陽花の季節〜




大分写真の整理をサボっていたので、もう秋だというのに紫陽花です。
場所は何時もの本土寺。6月10日に行ってきました。






















やはりここは近場で良い所です。でも来年は別のところに行ってみたい気も。

posted by やまちゃん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ/イベント・旅行